

戦国BASARA弐 第六話 『脅威の豊臣・毛利同盟!海原を裂く覇の豪拳!!』

ついに要塞・富嶽が完成し、西海の鬼・長曾我部元親は毛利豊臣同盟軍と激突する。

毛利の軍船を蹴散らして近づいてくる富嶽を目前に顔色ひとつかえない元就。
自軍の兵士が吹き飛ばされているのに、捨て駒という認識しかない。
なんて冷静……というより、冷徹なヤツ。
個人的にやっぱりこのキャラは好きになれない。

対して、長曾我部のアニキは歯の抜けたような老人や女子供にまでも慕われている。
船に乗って自分たちも戦いたいという彼らに、

「気持ちだけ有難くもらっとくぜ。海賊の船なんざ、堅気の衆が乗るもんじゃねえ。こいつは、いつでも海の藻屑になると腹をくくった荒くれどもの乗りもんよ。なにより戦場に散ったあんたらの亭主やせがれが、望んじゃいねえ。そうだろ?」

「この西海の鬼が戦いを終わらせてやる!」

人情や義理に厚そうなアニキ、泣かせるセリフだ~!

一方、先週秀吉にシカトされた慶次、利とまつ姉の元に帰ってきたが、気まずくて屋敷に入れないが。
利がまつ姉にぶっとばされて、見つかってしまう。
慶次の立場をわかってくれていた、利とまつ。
わだかまりはなくなり、たとえ何があっても家族だと言われて――。


豊臣との同盟を逆に利用しようとしている元就はその野望を隠そうともしない。


要塞・富嶽に絶大なる自信をもっていた長曾我部は、しかし信じられないものを目にする。

自ら先陣を切って現れた巨大ロボ秀吉の拳の一撃で、なんと海は干上がって陸となってしまう(『十戒』って映画知ってます?)

大筒の砲弾を素手で止め、豆鉄砲呼ばわりをする秀吉。
ちょ……っ、人間じゃねえ!?

海だった場所は陸続きとなって、豊臣の大群がなだれ込んでくる。

ところがこの富嶽、なんと水陸両用だった!!

しかしまったく怯まず、単身富嶽に乗り込んでくる秀吉、一騎打ちとなる。


「鬼が猿の手下になるなんて道理はねぇぜ!」

「ならば潔く滅びよ!」


そこへやってくる幸村の一軍。

小山田と佐助に先を急ぐよう進言されるが、劣勢の長曾我部をどうしても見過ごすことができない。

「長曾我部軍に加勢いたす」

武田軍が飛び込んできたのをみて、思わずむせる半兵衛。


エンディング。
早いなと思ったらCパートがあった。


果敢に飛び込んでいく幸村、佐助、小山田だが――

「幸村殿の活路を!」

と振り向いた途端、小山田討たれてしまうっ!


「海賊の流儀ってやつを教えてやるぜーーっ!」

決して屈しないぼろぼろの長曾我部の死闘かなわず、炎上して瓦解していく要塞・富嶽。

陸から見守る半兵衛と元就。
意味ありげな視線を元就は家臣にひそかに送り……。


夕暮れの中、割れていた海に津波が戻ってきて、富嶽は波に飲み込まれて長曾我部ともども海に消えていく――。


一方、大阪へむかう政宗。
四国が落ちたことを察して、手っ取り早いと不敵にうそぶく。


つづく

くーー、切ない展開だった。。。



で、小十郎は???







テーマ : 戦国BASARA2
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

戦国BASARA 弐 第06話「脅威の豊臣・毛利同盟!海原を裂く覇の豪挙!!」

熱い、アバンから熱いよ!

戦国BASARA弐 第6話「脅威の豊臣・毛利同盟!海原を裂く覇の豪拳!!」

「鬼の庭に足を踏み入れたらどうなるか 分かってるんだろうな、豊臣秀吉」 長曾我部vs秀吉…!! そして、その戦いを見ていた幸村は――…  ...

『戦国BASARA弐』#6「脅威の豊臣・毛利同盟!海原を裂く覇の豪拳!!」

「豊臣と毛利を蹴散らして、一気に天下を頂くぜ!!」 アバンから熱い長宗我部のアニキが登場!! 難民を片っ端から受け入れたりと、さっ...

戦国BASARA弐 第6話「脅威の豊臣・毛利同盟!海原を裂く覇の豪拳!!」

「長曾我部家の当主」

戦国BASARA弐 第6話「脅威の豊臣・毛利同盟!海原を裂く覇の豪拳!!」

やっと出番が回ってきた長曾我部アニキ! 豊臣により追われた者を受け入れる仁の武将ですね。 力を至上とする秀吉との対比が引き立ちます。 ...

戦国BASARA弐 第6話「脅威の豊臣・毛利同盟!海原を裂く覇の豪拳!!」

毛利の軍を片っ端から吹っ飛ばせー! アニキかっこいいーヽ(*・∀・*)ノ 長曾我部元親は毛利に負けた人たちを受け入れてあげてるんですね! ...

戦国BASARA 弐(ツー) 第六話『脅威の豊臣・毛利同盟!海原を裂く覇の豪拳!!』

今回遂にヨソ様のお宅に乗り込んでまでリアル視聴を達成しましたw いいですねぇ、デジタル放送(←初体験) 「今だ、バーコードぉぉお!」という掛け声と共に これまたお初となった地上デジタル放送限定のオリジナルコンテンツもGET。 文明の恩恵に預かった六話でございま…

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
リンク


TVアニメーション「黒執事」公式サイト

月別アーカイブ
筆頭ーーーっ!
プロフィール

Shiki

Author:Shiki
アニメ、声優、BL、ダンスが好物です。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
